2016年07月02日

少年ジャンプ都市伝説 打ち切り最速記録

少年ジャンプといえばアンケートの評判によって、掲載漫画が
これから面白くなりそうでも打ち切りになるアンケート至上主義で有名です。
ではジャンプで最速打ち切りとなった作品は何でしょうか?

アンケートでの打ち切りが導入されてからの最短打ち切りは
おそらく澤井啓夫先生のチャゲチャの8週と思われます。
澤井先生は前作ボボボーボ・ボーボボを大ヒットさせたのですが
チャゲチャでまったく同じ路線の作品を掲載したところ
ほとんどアンケートが集まらずに
連載3週目にはほぼ打ち切りラインの常連となってしまい、結果
単行本1冊分での終了となり、以降澤井啓夫先生は
活躍の場を絵本や絵柄を変えて別冊のジャンプへと活躍の場を移すこととなります。

ほかには90年代前半に不思議ハンターという作品が載っていて
打ち切りまでの話数は4話なのですが、こちらは1話あたりが数週にわたっての
連続の話単位で区切られているため、実際は20〜30週の打ち切りとなります。


もともとアンケートのシステムはアストロ球団(原作遠崎史朗、漫画中島徳博)が
ヒットしているときに作者たちが編集に「大御所作家というだけで連載が長く続くのは
おかしい、(当時漫画雑誌として後発だった)ジャンプはどんどん新しい
作品を載せて、他の雑誌にはない新しい作家を発掘していくためにも
アンケートの票が悪ければ大御所の作品でも打ち切って、雑誌の新陳代謝を
促すべきだ」という提案が元となって生まれたシステムなのですが、
アストロ球団の連載が始まる1972年以前には
少年ジャンプ初のアニメ化作品というかアニメとタイアップで漫画が製作された
紅三四郎が4週で連載終了、はだしのゲンをヒットさせた中沢哲治さんの
オキナワ、諸星大二郎の妖怪ハンターが5週で掲載終了となっています。
これらの掲載終了理由はジャンプの読者層のカラーとあっていなかったためで
特に妖怪の方は別シリーズとして継続していきました。
posted by 埼玉県民 at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ関連の噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

自分の背後に霊がついているかを調べる方法

自分の背後に霊(守護霊ではなく危険とされる背後霊の方です。)
がついているか調べる方法にまつわる噂をご紹介します。
やりかたは簡単です。昨晩自分が夕飯を食べていた時の事を
頭の中で思い浮かべてください。


思い浮かんだでしょうか?
もしもあなたが思い浮かべたのが、自分の目線でご飯を食べている
またはご飯を見ている場面が思い浮かんだ場合は
現在あなたの後ろに背後霊は憑いていません。

もしも思い浮かべたのが自分がご飯を食べている様子を
第3者があなたが食事をしているシーンを見ている様子として
浮かんだ場合は注意です。それは背後霊の目線であって
あなたの後ろに背後霊が・・・・
posted by 埼玉県民 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

ドラえもん様

2000年代後半ひとりかくれんぼ(人形やぬいぐるみを使った交霊術)
が流行しはじめた時期に同じような儀式がインターネット上でささやかれておりました。
それがドラえもん様と呼ばれるものです。

ドラえもん様のやりかたは

まず塩水、ドラえもんの人形、ドラ焼きの3点を用意します。
そして
1、まず、窓を10cm開ける(夜中の3時)
2、ドラえもんの人形とドラ焼きを押入れに供える
3、押入れの前で正座をし(その時部屋の電気をつけない)、
   「ドラえもん様、ドラえもん様、おいでくださいましたら
    その人形にお入りください」を変化があるまで続ける
4、人形に変化があったら「ドラえもん様、どうか私の願いを叶えて下さい」と言う
5、やった後に「ありがとうございました。どうかお帰りください」と言い、
  最後に塩水をドラえもんの人形にかける
6、ドラえもんの人形を燃やす
これで願いがかなうというものです。


以降はネタばれです。
まず最初に書いたようにこの儀式はひとりかくれんぼの同じ時期に出回りだした話で
大流行しているひとりかくれんぼをモチーフに
こっくりさんや願い事をかなえる儀式をミックスして作られた
”創作上の儀式”で、これをやっても何もよい事はありません。
むしろ深夜という時間帯に何か秘密の儀式をやったor失敗したという
自己暗示でマイナス方向にいくため悪影響しかありません。
posted by 埼玉県民 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

武蔵丸の悲劇

最近新作アニメやグッズが発表されてブーム再燃の兆しをみせる
カードキャプターさくら。
このCCさくらにもある有名な都市伝説があります。
それはアニメファンの間で武蔵丸の悲劇と呼ばれているものです。

CCさくら放送中はまだハードディスクレコーダーやDVD録画などが
一般的ではなく、一般家庭ではアナログビデオデッキでの番組録画が主流でした。
そのため今のようなスポーツ中継などの延長にあわせて録画時間を繰り上げてくれるような
便利機能はなく、録画は手動かタイマー録画しかありませんでした。
カードキャプターさくらの最終回がNHKBSで放送されたのは
2000年の3月21日だったのですが、直前に放送された大相撲春場所の中継が
4分間の延長となったためにタイマー録画でさくらの最終回を予約していた全国の視聴者は
まずいきなり大相撲の武蔵丸VS貴ノ浪を見せられることとなり
しかも肝心のラストシーン&番組終了後の司会者とともよ役の声優さん(岩男潤子)の
メッセージも見られずに終わるという悲劇に見舞われたのでした。

当時は今のようにインターネットで動画を見ることもできず
また映像ソフトでは声優さんの対談がカットされているため
CCさくらのファンたちが、まだできて間もない
2ちゃんねるなどの掲示板で発狂し、
貴ノ浪にその日敗れた武蔵丸の名前を取って
武蔵丸の悲劇と呼ばれ16年経った今でも当時のファンの間で語られる
伝説となりました。
posted by 埼玉県民 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ関連の噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

未解決事件都市伝説 テレビ東京に人骨

今からちょうど10年前の2006年にある事件がありました。
当時放送していたライトノベル原作の深夜アニメいぬかみ!という番組が
その日に放送していた世界卓球選手権中継の延長で
時間帯を繰り上げての放送となったために全国で録画に失敗した人たちが多数出ました。

その中の一人と思われる人物が、録画失敗の恨みを全文カタカナの文章で
書き綴った手紙に何かの骨を同封して、放送局であったテレビ東京宛てに
送りつけて、大騒ぎとなりました。
当時出回った噂ではこの骨は人骨でテレビ東京人骨騒ぎなどと
インターネットで大きな話題となったのですが、実際の所はこの骨はきちんとした
鑑定がされなかったらしく、何の骨だったのかも送りつけた犯人も不明のまま。
その後関連した大きな事件もなかったため、単なるいたずらであると判断されたのですが
真相は今でも不明で何とも気味の悪い未解決事件となりました。
posted by 埼玉県民 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ関連の噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

